【備忘録】EC-CUBEとCPIの関係

·

·

私がウェブサイトを作るにしても、クラウドシステムを作るにしても、ほとんどの場合、ウェブサーバーはCPI(KDDIコミュニケーションズ)を利用しています。
代理店業務を行っていることもありますが、サーバーのスペックや容量無制限等魅力的な部分が多いからです。

今回、お客様のショッピングサイトをEC-CUBEで制作するお仕事をいただいたので、いつものように、CPIの簡単インストール機能を利用して、インストールしました。
インストールは自動なので問題なかったのですが、諸設定をして、商品を登録していると、商品名や説明文が、なにやら見たことのないアラビア文字のような文字に化けてしまいました。
しかも、商品登録・編集するときだけ。。。
もろもろ調べて、インストールする前に設定を変える、キャッシュを削除する等いろいろ試しましたが、文字化けが解消されません。
PHPINFOでもPHP.iniの設定もあっています。

探しに探したら、EC-CUBE管理画面内で見るphpinfoと実際の設定が違うことに気づきました。

ということは、見てるphp.iniが違うということ!

わかってしまえば簡単なことでした(笑)

今後、忘れないようにするために、

.htaccessの記述をメモメモ!

Allow from all
suPHP_ConfigPath /usr/XXXXX/SSSSSS/DDDD/html/conf/ ←iniが置いてある場所
<Files ~ “\.ini”> ←iniは外部から隠す
deny from all
</Files>

いやいやお恥ずかしい。。。

CPIさん、自動インストール機能にこの内容入れておいてくださいw

 

admin_login_logo



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA