Windows10へのアップグレード 成功への道!

·

·

,

7月末にWindows10がリリースされましたね!
Windows7以降であれば無償でアップグレードできるお得なOSです。

リリース後、すぐにアップグレードするのは怖かったのでやらなかったのですが、お客様からのご要望・ご質問が多いため、人柱として自分のPCをささげよう!(笑)と意を決し、アップグレードに踏み切りました。

今回アップグレードするPCはこれ!

VAIO SVE14A2A Windows8(64bit版)
※Windows8.1にアップグレード済

まず、いつも使っているPCの画面右下にしつこくでていた、Win10アップグレードアイコンから普通にアップグレードを試みました。
すると、ときに問題もなく最後まで行っ・・・・くかなとおもったら、最後の最後で、エラー!

INTERNAL_POWER_ERROR」、コードはC1900101-400117。よくわからないエラーが出てきました。

グーグル先生で先人たちのお知恵を借りようと探してみると、下記のような対策方法が見て取れました。

1.すべてのWindowsUpdateを入れてからアップグレードしないとダメ!
2.ISOイメージをマイクロソフト配布のメディア作成ツールで作成して、USBメモリでインストールしたほうが確実!
メディア作成ツールはこちら
3.WindowsUpdateからアップグレードしたほうが成功率が高い!

などなど、みなさん困っているようでした。

私のイメージは、Win8からWin8.1にアップグレードしたときのような感じでいけるのかな?と安易に考えていましたがなかなかそうもいかないようです。
そこで、基本に立ち返り、エラーをつぶさないことには話にならん!ということで、エラー原因を解消することに。

「INTERNAL_POWER_ERROR」は、要は休止状態時に、物理メモリが足りなくて、いっぱいいっぱいです!っていうことなので、メモリをご自由にお使いください!っていう設定に変更すればOKなはず!でも、インストール中に休止状態って関係あるのか?と思いながらグーグル先生に聞くと、こんなやり方がありました。

1. [スタート] ボタンをクリックします。
2. 検索ボックスに、「コマンド」と入力します。
3. 結果の一覧で、[コマンド プロンプト] を右クリックし、[管理者として実行] をクリックします。
4. コマンド プロンプト ウィンドウで次のように入力します。

powercfg /hibernate /size 100

 

これで、再度アップグレードしたら、成功しました!

 

 

DSC_0328



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA