SSL(https://)時代到来

·

·

7月24日(日本では25日から)、「Chrome 68」バージョンアップが適用され、「http://」で始まるすべてのWebサイトで「保護されていない通信」という警告が表示されるようになりました。上記が、Edge、chrome、Firefoxの表示の違いです。chromeは、あたかも危ないサイトかのような表示になってますね。
常時SSL化していないサイトは、早急に対応する必要がありますと言われていますが、各自治体でもまだ対応していない(上記画像は福島市、東京都もまだ未対応)状況です。

そもそもSSLは、http:// が https:// になるだけではなく、ホームページでやり取りされるデータを暗号化することを目的としています。
当サイトもまだ対応していないように、そこまで焦って導入する必要はないと思います。

ただ、ショッピングサイトのような個人情報のやり取りやクレジットカード決済があるようなものは、上記画像のような表示を気にしないとしても、導入は必須です。

でも、SSL化はこれから標準にあると思います。これから対応したい方は一度ご相談ください。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP